ブログを始めます

こんにちは。ひとくんと申します。

 

これからブログを始めます。よろしくお願いします。

 

一応、大学生をやっています。

4年という一見長いような大学生活も、瞬きする間に後半戦に突入してしまいました。

 

これまでの2年間を、布団でゴロゴロしながらYouTubeをみて過ごすことだけに興じてしまった僕は、ふと、「あれ、このまま大学生終わってもいいのかな?」と漠然とした疑問を抱くようになりました。

 

「大学生のときやってたことってなんだろう」って。

 

そこで、もっと何か生産性のある、ワクワクするような趣味でも見つけようかと思ったわけです。

 

そこで出会ったのがブログです。

 

ブログを始めたのは、

  1. 文章力を鍛えたい
  2. 単純にやってみたい

と思ったからです。

 

まず一つ目について、文章力を鍛えるためには、「とにかく書いて練習するしかない」と思いました。

 

文章を書く機会って、自分で見つけないとなかなかないと思います。特に大学生は。

 

現状、大学で出される課題のA4一枚のレポートを死に物狂いで書いてます。

最初は前途洋洋と書き始めるのですが、すぐにキーボードを打つ手は止まります。

ちょっと書いては文字数をカウントし、またちょっと書いては文字数をカウントし。

だんだんと文字数を稼ぐことが目標になってしまって、支離滅裂な文章を書き始め、最後に通読してみると、まあ何を書いてあるのやら。そんな感じです。

 

卒論で何万字という文章を書くのに「これはいかん」と思いました。

「レポート以外のところでも、文章を書くという経験を積み重ねていかないと、卒論のとき大変なことになる」と。

 

 

二つ目は、今を時めくブロガーさんや、ライターさんの記事をみて、「自分もこんな文章を書きたいな」と思ったからです。ただ単純な憧れです。

 

 

ということで、これからよろしくお願いします。